【太田市】太田市民はどう思っているの?シリーズ「新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行に行きたい?」アンケート結果発表!

※画像はイメージです。

先日、『【太田市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行に行きたい?』と題し、アンケート調査を実施しました。

2021年7月24日(土)〜7月30日(金)の7日間で、12人の太田市民の皆様から回答をいただきました。ありがとうございます!

太田市の新型コロナワクチン接種券(クーポン券)の配布状況は、ようやく64歳以下の方にも順次発送されてきていますね。(50~60代:7月21~30日頃、40代以下:8月3~14日頃予定)

我慢の時期を乗り越えた後に皆が行きたい旅行先を見ていきましょう!

アンケート結果は以下の通りです。

☆「新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行に行きたい?」結果発表!!☆(回答総数12・号外NET調べ)

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行に行きたい?

「どこの都道府県に旅行に行きたい?」という1問目の結果として、一番多かったのは『長野県』でした。

長野県は群馬県のお隣りの県なので行きやすいというのが人気のポイントでしょうか。

またアンケートを取った時期が夏真っ盛りだったので、避暑地として人気の高い軽井沢、上高地、日本アルプスなどがあることも決め手かもしれません。

戸隠神社、善光寺、諏訪大社などパワースポットとして有名な名所もたくさんありますよね。

長野県の他には、『北海道』『宮城県』『福島県』といった北・東北方面や、『栃木県』『埼玉県』『東京都』という近隣都県があげられていました。

また、『鹿児島県』『沖縄県』『海外』という声もありましたよ。

ちなみに号外NET全国120エリアで実施したアンケート(回答総数:3,860件)では、旅行に行きたい都道府県のTOP3は『北海道』、『海外』、『沖縄』という結果でした。

そして『群馬県』に行きたいと答えた方が、40人いらっしゃいますね。なんだかうれしいです!

Q2.一番の旅行の目的は何?

「一番の旅行の目的は何?」という2問目の結果として、一番多かったのは『自然観光』、続いて『温泉旅行』でした!

やっぱり豊かな自然の中でリフレッシュしたり、温泉でのんびり癒やされたりしたいですよね。

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

『家族旅行したい』とのご意見が多かったですが、『一人旅したい』という方もわりといらっしゃいました。

また他のエリアでも、「女ともだちとイタリア」「家族で江の電に乗りたい」「主人や他県に住む姉弟と実家に帰りたい」「愛しい人と利尻島、礼文島に行きたい」など、様々な意見が寄せられていました。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

「行ったことのある都道府県は何県ある?」という4問目の結果として、一番多かったのが『10以上』、という回答でした。次いで『1〜9』という回答でした。

40以上の都道府県を巡られた強者の方々もいらっしゃいますね!

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

今回アンケートにお答えいただいた方で一番多かったのが『45~49歳』、続いて『35~39歳』となりました!

幅広い年齢層の方に見ていただけたようです。

太田市は8月4日から、新型コロナウイルス感染症の警戒度が4に引き上げられてしまいましたが、早く状況が落ち着き、安心して旅行や外出ができるようになってほしいですね。

皆さんもこの機会に、今後行ってみたい旅行先などに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 06:19 2022/06/17 11:12
マハロ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集