【太田市】イオンモール太田店内の「十万石」が5月31日をもって閉店することになりました
イオンモール太田の1階、イオン入口の銘店が並ぶコーナーにある菓子店「十万石」が2022年5月31日をもって閉店することになりました。
「十万石」は、埼玉県を中心に展開する菓子店で、群馬県にはここ「イオン太田店」と、新井町の「太田店」があります。
5月末をもって閉店するとのことで、ちょうど感謝デーを開催していた5月最後の週末はたくさんのお客様がお店の前に列を作っていました。
こちらのお店の看板商品でもある「十万石まんじゅう」が誕生したのは、歴史も古く、昭和20年。
太平洋戦争の終戦後、砂糖の統制が解かれてまもなくの頃、 旧忍藩十万石の地、埼玉県行田市に、その忍藩自慢のお米の形をしたしっとりと白い肌のまんじゅうが生まれたんだそうです。
それから「十万石まんじゅう」と命名され、行田市の名物として多くのファンがいるまんじゅうになりました。
十万石まんじゅうは、厳選したすりおろしの国産つくね芋が練り込まれたしっとりした皮と、北海道十勝産小豆を自家炊きしたこしあんが絶妙のバランスで、一つ食べるとやみつきになってしまうおいしさです。
他にも、わらび餅やくずきり、水ようかんなど、これからの季節にピッタリの商品がたくさん!
閉店は残念ですが、これからは新井町の「十万石太田店」にも通おうと思います!
「十万石イオン太田店」はこちら↓