【太田市】『ドン・キホーテ太田店』が入る商業施設エリアの再開発について、市が都市計画原案を公開しています
太田市は、2021年6月15日(火)から29日(火)の間、「太田駅南口第三地区」の都市計画原案を公開しています。
「太田駅南口第三地区」とはどこのことかというと、太田駅南口にあるディスカウントストア「ドン・キホーテ太田店」などが入る大型商業施設のあるエリアです。
この建物は、かつて「ベルタウン」というショッピングセンターで、同じビル内にはスーパーマーケット「ユニー太田店」が入っていました。
1977年に太田駅南口にオープンして以来、長らく太田市のシンボルとして地元の方々に親しまれてきた「ベルタウン」は、2007年に惜しまれつつも閉店。
その後2009年に、「ドン・キホーテ太田店」をメインとする商業施設にリニューアルされました。
しかし現在は建物の老朽化が進み、大部分のテナントはすでに撤退していて、館内の様子は随分寂しくなっています。
5月下旬頃に出た新聞報道で、「太田駅南口前のディスカウントストア「ドン・キホーテ太田店」などが入っている大型商業施設が、早ければ2022年の前半にも解体される可能性がある」というニュースをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
太田市は8月末から9月の都市計画決定を目指しているそうです。
都市計画原案の概要は、太田市役所7階のまちづくり推進課にて、2021年6月15日(火)から29日(火)まで閲覧可能です。
太田市のホームページでも閲覧できますので、ご興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。
「ドン・キホーテ太田店」はこちら↓